事業内容
Business
当社には、既設製品のメンテナンスを行うアフターサービス事業と、産業機械の設計・製造を担うエンジニアリング事業、モノづくり事業の3事業があります。ここでは、メインで採用を行っているアフターサービス事業についてご紹介します。
日立テクノロジーアンドサービスのアフターサービス事業
日本各地の河川に設置されている氾濫防止用ポンプを中心に、石油・ガスプラントの圧縮機、発電所・浄水場・トンネルの送風機など、多種多様な既設製品のアフターサービスを行う事業です。
定期的な巡回・点検・修理から、ニーズや時代に合わせたソリューション提案・設計、非常時に駆けつけて製品を動かす非常時運転まで、保守・メンテナンスに関する様々なサービスを提供しています。
メンテナンス設計Business01
長期運用を見据えた設計で、安心と安全を提供
既設製品に対する顧客のニーズを汲み取り、最適なソリューション提案および設計を行います。
長年の経験と実績で培った当社独自のデータ力・技術力で、製品や時代に合わせた提案・設計が可能です。レトロフィットと言われる、古い製品に最新の技術や機能を組み込むデザイン設計を取り入れるなど、常に長期運用を見据えた提案で、安心と安全を提供します。
強み・特長
自分が設計した製品を
自分の目で見られる
設計者自らが顧客のもとに赴き、現場で製品を見る機会があります。自分が設計したものが形になるところを見ることができるのは当社ならではの特長です。
高い対応力と
クイックレスポンスが自慢
日々顧客のもとに足を運んでいるからこそ、緊急時の早期復旧が可能に。早期復旧に欠かせない高い対応力とクイックレスポンスは日立グループに共通した強みです。
親会社との連携で
更なる事業発展へ
親会社が製品設計を行っている強みを活かし、そのノウハウをメンテナンス設計に反映しています。製品設計とアフターサービスの連携で、更なる事業発展が期待できます。
点検・修理・検査Business02
製品の不調を見逃さない、精密で確実な診断を
国内外に納められている製品に対し、定期的に点検・修理・検査を行っています。本社工場での作業はもちろん、現地における作業員への技術指導も行い、正しい製品の使い方やトラブル発生時の対処方法について指示します。
また現地へ定期的に巡回し、顧客動向やニーズを的確に把握することで、製品を長く使い続けてもらえるような提案へ繋げていきます。
強み・特長
「整備できません」は
言いません!
主要製品のポンプはすべて受注生産の一点もの。その製作図面・ノウハウは当社だけが保持しており、どれだけ難しい要望にも応える技術力があります。
初動の迅速さで
非常時にも安心を提供
各拠点にサービス員が常駐しているため、非常時にも迅速に顧客のもとへ駆けつけられます。初動の速さには定評があり、顧客からも厚い信頼をいただいています。
世界に通用する技術力で
グローバルに活躍
世界各国に納められている製品を扱うため、グローバルに活躍できます。現地作業者への技術指導も行うので、コミュニケーション能力や語学力を活かせます。
O&M(オペレーション&メンテナンス)Business03
定期的な点検・運転管理から、災害時の緊急対応まで
官公庁が管理している氾濫防止用ポンプなどを対象とした、定期点検・運転を行っています。非常時にポンプが稼働しないと氾濫を防ぐことができないため、いつでも確実に稼働できるようにしておくことが重要です。
また台風や大雨・地震発生時には休日昼夜を問わず各排水機場に緊急出勤し、災害から人々の暮らしを守ります。
強み・特長
管理する拠点数は
関東トップクラス
管理する拠点の数は15事務所・40機場以上(※)と、関東でもトップクラスです。これは当社のサービスが、顧客満足に繋がっている証であると自負しています。
※2022年度時点
顧客への報告だけでなく
提案もできる面白さ
点検で見つかった異常について、顧客へ報告するだけでなく、製品性能をさらに向上させるための提案も行います。設計・製造部門もある当社だからこそ可能な提案です。
社会機能の維持に関わる
誇り高い仕事
非常時には緊急出勤し、洪水などの災害発生を防ぎます。大変な面もありますが、社会インフラを維持しているという自覚・プライドが自信に繋がります。