採用情報
Recruit
職種紹介Job
アフターサービスエンジニア(メンテナンス設計)
アフターサービスエンジニアの仕事は多岐にわたります。既設製品のメンテナンス設計から図面や提案書・見積書の作成、顧客への提案など、担当する業務によって内容は様々です。設計というとPCの前で図面を描くイメージしかないかもしれませんが、現場作業者・調達・営業と連携して手配を進めるため、日ごろから様々な部門の人と交流し、面識をもっておくことが大事です。
当社は同じ敷地内に工場があるため、自分が関わった製品を実際に形として見ることができます。事業の性質上、顧客と近い立場で会話ができるので、直接感謝の言葉をいただくこともあり、それがやりがいに繋がっています。
アフターサービス技術職(点検・修理・検査)
国内外に納められている気体機(ファン・圧縮機)の分解・メンテナンス・据え付け作業を担当しています。
現地で分解した製品を工場内に持ち帰り、数ヶ月かけてメンテナンス。その後、また現地に持ち帰り、組立・据え付け作業を行います。現地作業員への技術指導や顧客とのやり取りも担当するため、情報を正確に伝えるコミュニケーション能力が求められます。
製品に異常が発生すると大きな損害に繋がるため、責任は重大ですが、その分問題なく動作したときの達成感はとても大きいです。また国内外問わず、様々な土地で様々な人と関わることができるのもこの仕事の魅力です。
アフターサービス技術職(O&M)
主な業務は、道路の冠水を防止する排水設備のメンテナンスです。具体的には、点検日程の調整や報告書の作成、顧客への改善提案などを行っています。また台風などの大雨時には、河川に設置されている氾濫防止用ポンプの非常時運転も行います。業務には設備の知識はもちろん、機械・電気など、幅広い知識が必要となります。
普段は日の目を見ない仕事ではありますが、道路の冠水や河川の洪水から人々の生活を守る重要な仕事です。非常時の対応で近隣住民の方から感謝されたときには、この仕事をやっていてよかったと強く思いました。
事務系職種
事務系職種は大きく2つのグループに分かれます。
総務グループは人事や労務、教育など、従業員の健康と安全を守り、働きやすい職場環境をサポートするのが主な仕事です。総務の顧客は「従業員」。人が相手の仕事ですので、相手の立場に寄り添う姿勢と臨機応変さが求められます。また、会社として守るべき法律や決まりを日々勉強することも大切です。
一方、財務グループは原価計算や業績管理、決算など、会社経営・運営に関わる業務を担当します。お金に関する仕事ですので、あいまいに処理することは許されません。正確かつ誠実に対応することが、会社や他部署をサポートすることに繋がります。